202 3年「ちりぢり会」&「笑楽会」合同忘年会

           桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 2023年11月24日(金)北の海手箱 風(ふう)すすきのスズランビル地下で、コロナ禍のため5年ぶりに行われた。

 地下鉄車内は大混雑、マスク着用は半数以下で、特に若い人達は顕著である。久し振りに若い女性の素顔に接し、平和ってのはいいもんだと実感した。

 この日札幌は午後から雪模様、途中からは吹雪交じりで本格的冬到来であった。

 会場に着くや、後期高齢者軍団のメンバーが続々登場。今だまだマスクをし、帽子をかぶっていると誰だかわからない。それぞれ開口一番「誰々さん、何歳になりました、が挨拶」

 5年という月日は長い。内心ではよくぞ生き永らえたと感心する。元気集団が本日集まった。

    この日、札幌は冬将軍到来  地下鉄も大混雑、若者の大半はマスクなし    夜のススキノも以前の混雑が戻ってきた

居酒屋も混雑、予約がなかなか取れなかったと幹事がこぼしていた 堀こたつで快適、しかしここも2時間まで、次の予約があるので・・・ 先ずは新鮮刺身から、8品が出てきた。
高齢者はそんなに食べられない!

  飲み放題、日本酒党が多い      獺祭が人気

左側奥から、いのぐちさん、しょうぶけさん、おおばさん、みつのさん
右側奥から、やまかげさん、ほんまさん、はまや奥さん、さとうさん、私
    左から、おおばさん、しょうぶけさん、いのぐちさん

右側奥から、くぼたさん(電算室)、こしはしさん(岩見沢支店)、こじまさん、あおきさん 奥から、きしさん、たがわさん、なんぶさん、どいさん、きしがみさん

こぼれ話

・最高齢はみつのさん85歳、80歳まで健康のため新聞配達をしていた猛烈高齢者だったが、ある日マンションの階段を踏み外し顔から転びけがをしやむなく辞めて今はゴルフ、山菜取りで仲間と大いに遊んでいるという、函館支店長時代、前任のつじもとさんからひどい引継ぎをされた、彼はひどい人間だと回顧談。

・おおばさんは元気で日課のウォーキングに余念がない。変わらず真面目な方でした。

・しょうぶけさんも80代、一番元気な方でした。ゴルフ、山菜取り(ウド、タケノコなど)積丹やニセコ、ルスツ方面を飛び回っているという。メンバーのリーダー的存在らしい。まだ山登りもしている元気老人?

・いのぐちさんは83歳。〇〇栄養食品のN出身の最初の一人(そのあとはやまかげさん、きしがみさん)。今は会社には出なく永久顧問。

・やまかげさんはゴルフ三昧の様。〇〇栄養食品も年二度ほどしか出ないらしい。後はきしがみさんに委託。真面目三人衆で会社存続してきたのでありましょう。

・ほんまさんは今は亡きご主人が当社の経理責任者でした。相変わらず美貌と若さを持続されていました。隣の席のはまや奥さんと赤ワインを美味しそうに飲まれていました。

・はまや奥さんは変わりなくお元気でした。ご主人のはまやさんは83歳。今夏自転車で転び、頚椎を痛め長期入院、退院するものの車いす生活、適当なところを探しているそう。

・さとうさんは元気溌剌、歳を取ってません。でも80を越したと言いながら昔話に花を咲かせていました。山菜取りグループでご活躍。お互いの趣味である海外旅行で、ヨーロッパに行く飛行機の中で、通路を挟んで私とさとうさんが隣席、お互いに奇遇、と話が弾み現地に着くまで8時間ほど長話。懐かしんでました。

・くぼたさんは電算室を卒業してからは、鍼灸の個人資格を取り自営業。変わり種でした。今回は岩見沢支店に元勤務していた、こしはしさんを誘い昔話をしていました。

・その、こしはしさんは、岩見沢支店勤務。その当時の所長がニセコのペンション村コロポックルを自営していた越野さんでした。当社を退職してからはダイエーに移られたそうです、日本酒を美味しそうに飲んでいました。

・こじまさんは78歳。昔からスマートでダンディ、変わりません。あおきさん、いぶきさん、サンコー電器のかわばたさん達同期の人たちとゴルフ、温泉を楽しんでいるそうです。昔、娘さんが松下の自動車保険に勤めていましたが今も継続、今は事務所廃止で、業務を引き継ぎ、こじまさんの家の隣に家を建て、自分の家は狭いからと、こじまさんの家の一室を格安5000円で借りて営業中、給料はさすが大手企業で高額、旦那は地元企業で安く頭が上がらない様子と笑っていました。

・あおきさんは相変わらず元気そのもの。ちりじり会の副会長、会長はきしさん。ゴルフに山菜取りと引っ張りだこ。今年は懸案の富士山登山を奥さんと頂上まで登ったと体験談。奥さんは元N会社の社員で人も羨むおしどり夫婦。今もさわやかでした。

・きしさん、風貌は全く変わりません。しかし今年10月、1か月前に最愛の奥様をがんで亡くされたそうです。闘病生活をされていたそうだが、友人たちには一切知らせず葬儀もほんの身内のみで行ったという、今は一人で家に住んでいるが、夜家に帰るといつもの癖で「ただいま~」というと、「おかえり~」と聞こえてくる気がする、としんみり。この方たちも社内結婚でした。ひとみちゃん、安らかにお眠りください。

・たがわさん、相変わらずさわやか紳士です。おしどり夫婦の典型的な方で幸せ感が伝わってきます。その極意を一度聞いてみたいと外野席で話が聞こえてました。

・なんぶさんは奥さんをかなり前に亡くされて一人住まい。子供が二人いるが孫はまだ、もう無理かな?と寂しそうに言う。そこで慰める意味で筆者が以下の話をした。
 なんぶさん、孫がそんなに欲しいならばこんな話もありますよ。と、手前味噌ながら私の孫の話をひとくさり。バツイチの息子が今年突然メールをよこした。嫁さんもらった。子供も女の子が生まれた。写真どっさり送るからラインで返事よこせ。四苦八苦しながらラインをつなげた。
 その内に嫁と孫に会いに来いという。面倒だから打っちゃっておいた。すると家族で先般会いに来た。唖然とした。嫁さんが若い。どこかのキャバクラ出身ではなかろうかと、疑ったが聞くのも恐ろしい。どちらがダマしたのかと聞くと、嫁さんが「ワ・タ・シ!」とけろっとしていう。ダメ息子45歳、アッケラカン嫁26才。嫁は今どきの若者でケバケバシイ。
 たった2時間の会話で疲れたのでまたナと私は帰り支度。嫁は来年また子供ができます!女の子です。1年に2人の可能性です。我が家は来年は私を含め3人が女、ワンちゃんまで女の子、写真を見ると孫を囲んで母親(56歳)と祖母(83歳)女系家族。息子が可哀そうに見えてきた。

 多分彼女はまだ若いから作物を作る時の促成栽培も可能、輪作も可能なんだろうと帰り道考えた。

なんぶさん、こんな出来事が急に天から降ってくるのだから、覚悟しておいた方がいいですよと言った。心なしか彼の目元が光っていた。

・どいさんは、相川らずクール。まだ管理人業にいそしんでおり、ゴルフが恋人。夏や秋にはコースの片隅で五番アイアンを投げ捨て、ウドや落葉取りに余念がない。おかげで筆者までおすそ分けで幸せ。

・きしがみさん、今回の幹事。一番の若手。生真面目で先輩に会うということでネクタイ着用。
 〇〇栄養食品の責任者。相談を受けた。私の後の後継者がいないんですよ~。誰かいませんでしょうか? と聞く。すかさず昔と同様に応えた。私やいたさかさんなら時間が空いているよ~。そうすると黙して語らない。どうしてなんでしょう。いのぐちさん、やまかげさんも同様でした。これは引き継ぎ事項なんでしょうか。はやしさんには声がかかったと聞いているが、人を見る目が違うようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時節柄、喪中の葉書が届きました。

すがわらきよしさん、いしがきゆきおさん、おかじまやすおさん。おかじまさん奥さんのご母堂さまが91歳で亡くなられたそうで、遠い三重県まで何度も往復されたそうです。

最後に、いたさかさんの妹さん(三人姉妹)の一人がガンで今月初めに亡くなりました。まだお若いのですが・・・。板坂さん自身も前立腺がん、肺がんとなりましたが、幸い完治した矢先のことでした。元気百倍の、いたさかさんももう75歳、皆さん気を付けましょう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

2023年3月「笑楽会」例会

新型コロナ禍で、約3年ぶりに例会を開催することができた。

今回は10人のメンバーが元気に集まり友好を深めた。他のメンバーも元気なようだが所要等で欠席したようだ。
ただこの3年間の間に、メンバーの内2人が肺がんで治療及ばずながら亡くなった。

窪田さん、神林さんが天国から見守ってくれているようだ。

もう一つのOB会「ちりじり会」も、最近やはり集まり10数人が参加して元気の様である。

10人は70代前後だが、面影や雰囲気は全く変わっていないようである。ただ一つ頭の毛だけは乏しくなっていた。

今回の場所は「ANAホリディ・インさっぽろススキノ」 日頃食べられない料理が並ぶ

皆さん。老けましたね~

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

2018年「ちりぢり会」&「笑楽会」合同忘年会

                       桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン



  ANAクラウンプラザホテル札幌
    
[旧札幌全日空ホテル]
    23階 白樺の間   年金生活者には、ちと足がすくむ豪華な場所でした

            場所   全日空ホテル  23階 白樺の間 18:00~20:00  会費6,000円(飲み放題)

                            「ちりじり会」

                                  浜谷、浜谷夫人、井口、山影、三津野、柴山、正武家、青木、蛯名、大野、河村、岸、

                                  小島、畠、森永、大場、三浦、岸上、(  )                   (19名)

                             「笑楽会」

                                  板坂会長(山本会長より引き継ぎ、2,018年就任)、亀田、七尾、土井、川村、白幡    (6名)

          二次会

             畠、青木、板坂、白幡   だんまや水産南口店  畠さんの独立後の苦労話を聞く

          近況

             ・浜谷さん~社長→会長へ

             ・井口さん~ 日本栄養食品株式会社 退職→顧問に

             ・三津野さん~78才で新聞配達続行

             ・柴山さん~肺の病気で辛そう

             ・山影さん~ 日本栄養食品株式会社 専務

             ・岸上さん~ 日本栄養食品株式会社で経理入社

             ・畠さん~カラオケ店閉鎖しテナント貸し、ようやく引退

             ・佐藤二三男さん~旅行中



       畠さんと談笑する板坂会長        ほぼ30年ぶりにお会いした畠さん


桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

             2018年 7 例会

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 2018年7月、例会をいつもの「だんまや」で開催。
 総数21名参加、数人は仕事や用で出席かないませんでしたが、参加した皆さんは相変わらず元気そのものでした。

 今回は、会長を22年間にわたり貢献していただいた山本さんが勇退され、代わって若手(?)の板坂さんが就任されました。

 22年間の思い出を語る山本会長。最初の山は空沼岳、本州遠征登山は八甲田山、白神岳、富士山、尾瀬。  

        新任の板坂会長、抱負を語る

              いつも通り盛り上がっています

                  元気ですな~

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

             2018年2月 例会

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

          2018年2月「笑楽会」話題

会員の多くの年齢が70才になりつつあります。以前は老後・病気・病院等のネガティブな話題は禁止にしていましたが、昨今は会員の高齢化で避けて通れないのが「老後」です。

そこで本日の話題は「老後」について語り合いましょう。

まもなく皆さんのテーブルに、線香が数本灯ります。やがて板坂導師のお経が始まります。

さあ~暗い、暗~い、話題で明るく大いに盛り上がりましょう。

   70才、これからの生き方

     ・もし、100才まで生きるとしたらどうするか。

     ・豊かな老後は70代から、では何をどうする。

     ・老後の一人暮らしはどうする、どう楽しむか。

     ・老後の生き方3カ条(お金のこと、健康のこと、趣味や友達つくり)

     ・ピンピンコロリの終わり方を目指すには。

  本日の話題

   ・病気、良い病院、老人ホームの選び方、介護、認知症

   ・昨今の三大死因(ガン・心疾患・脳疾患)予防

   ・白内障・補聴器対策、お薬対策、腰・膝・肩痛ストレッチの方法

 

   ・財産の始末・写真の始末・衣服類の始末等々

   ・保険の見直し

   ・自宅の処分

   ・車と免許証の始末

   ・車いす・介護用電動ベッド

 

   ・オレオレ詐欺対策

   ・熟年離婚と、老後の婚活パーティ

 

   ・葬儀場と寺の選定と費用

   ・お墓の購入

  老後におすすめの趣味

  社交ダンス、ピアノ、国内旅行、温泉巡り、海外旅行、英会話、テニス・野球、登山(山歩き)

  水泳・麻雀・囲碁・将棋、ゴルフ・盆栽・陶芸・絵画、ウォーキング、サイクリング、筋トレ

  ヨガ・手芸・書道、美術館巡り、スポーツ・イベント観戦、デパ地下試食体験、資産運用、釣り

  バイク(ツーリング)、ボランティア、読書・映画鑑賞、カメラ、食べ歩き、ブログ、パソコン

  家庭菜園・ガーデニング、DIY・日曜大工、恋・不倫、坊さんになる・尼さんになる、孫の世話

  回顧録を書く、働けるまで働く、何もしない、ペット、人の悪口、芸能人の追っかけ、酒場巡り

 2018年2月17日(土)、札幌雪祭りが終了した後、いつもの会場である「だんまや水産」で行われました。今回のメンバーは21名。
 
表記の「老後」を話題として集まりましたが、暗い話題は避けたのか近況報告や昔の話題で盛り上がったようです。

 皆さんは、飲む・食べる・お喋り・笑いで相変わらずのパワー発揮、年齢を感じさせない雰囲気でした。約一年ぶりの集まりでしたが、早くも
 次回は、今年上半期に温泉で一泊すべしと勝手にお決めになっていました。「幹事、しっかりやれよ!!」 と無責任の発言しきり。ヤレヤレ・・・

二次会はワインバー「タント」

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

         今は懐かし 昔の写真

    

2016年5月 「笑楽会」 例会 

     

 5月20日(金) 1月以来、久し振りの例会をいつもの場所「だんまや北口店」で開催。

 都合で参加できなかった5名のほか、参加者は19名でした。
 今回は、2000年前後に退社された4名の女性をお迎えして昔懐かしいお話で盛会でした。

 次回は琴似:スーさんの息子さんが経営する、「ホルモンチャンプ」 を予定しています。
 美味しいですぞ~。
 

      ☆さっぽろは初夏の香り(ライラックまつり)

        

       とうきびワゴンも活躍        馬にひかれて観光   道庁前の木立も若葉・青葉

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

      ☆3時間半もお喋り大会

          

           田川、山本 (敬称略)            土井、宮村、板坂            板坂、窪田

            

            4月から赴任の城野新支店長、板坂

           

               南部              石垣                     菅原

                 三浦、菊池               坂田、松浦、吉田

                                  

                   板谷                  七尾、神林

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

      ☆次回開催予定のご案内

                 琴似駅前通り、みよしのの二階 「ホルモンチャンプ」

        

     菅原さん親子 息子さんが経営         誰もがウナル美味しさです

 スーさん息子さんが経営する、ホルモン専門店紹介 

              1号店・・・ 「ホルモン屋台」   
                 札幌市南区澄川3条2丁目5-18 3条会館1F  
                    TEL011-595-7321

              2号店・・・ 「ホルモンチャンプ」  
                  札幌市西区琴似1条2丁目5番2号       
                    TEL011-621-7744

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

2016年 「笑楽会」 新年会

 恒例の新年会と例会を合わせて、いつもの場所「だんまや水産 北口店」に於いて
 2016年1月23日(土)18:00より行われました。

 近況や懐かしいお話で皆さん盛上りました。今回の出席は17名でした。

 

 すっかり常連になりました。「だんまや水産」   時間無制限が嬉しい居酒屋さんです   料理もそれなりに、それなりに美味い!

 

板さんは札幌市内の全マンションを管理、山本会長はニコヤカ 土井さんは今年で二度目の定年、本田さんは民生委員

 

 オレはまだまだ働くのだ、と意欲的。恋人はワン  七尾さんは施設のバスに乗りボランティア ボランティアで芸術一座の岡嶋座長さんは大活躍

 
 若干41才、期待される若者の斉藤さん、 期待はしてくれるなと腎臓がん手術を終えた石垣さん

    

 
     本田、岡嶋さん。 林さんは昨年家族の介護で忙しかった。目下大学で勉強中

    窪田さんはお酒が弱くなった? 菅原さんはまだまだ酒豪、南部さんは大いに語っておられます

 親子と言うより姉妹?のような竹原さん母子。今年結婚すると云う。笑顔がこぼれそう。母子で飲み歩くそうです

     コンサルティング会社を経営する吉田さん、昔とちっとも変らない若さです。

 田川さんは公務員、私の税金で左ウチワ。 窪田さん・・・聞くの忘れた。 菅原さんは現在農閑期なれど除雪で大忙し

 出席できなかった会員さんの近況報告・・・

 ・亀田さん(室蘭)  母親の介護で手が離せなく、今回は残念ながら出られません。


 ・神林さん       仕事の関係で今回欠席です。情報特機からの仕事の関係で現在も請われて勤め、現在
              67歳だが、70歳までは勤めてほしいと云われているそうです。

 ・安藤さん奥さん(旭川)  昨年、足を痛めて不自由なので、冬でもあり今回欠席したい。皆さんにくれぐれも
                  
よろしくとの事でした。


 ・細川弘美さん(埼玉県)  今年は40才・・・シミ、シワ、白髪・・・恐ろしい~! と年賀状で近況報告でした。

 ・宮村さん       前日、振込詐欺の人かとも思われるような枯れた声で、「風邪をひきました。皆さんに
               風邪をうつしたら悪いので欠席します。まだ夕方には早いですが寝ます。」 とTEL。
               張り切り奥さんは、連日エアロビクスだ、プールだ、藻岩山だ、友達とお喋り会だとお忙しく、
               その度に優しい宮さんはアッシー君の様です。
 ・竹原さん奥さん&楓(娘)さん
               昨年5月、竹原さんが亡くなり早くも1年が経つそうです。亡くなった後、遺品を家族で整理
               していたところ、布団の奥から袋に入ったヘソクリの現金を発見。  何と70億円。。。
               東京の武蔵野美大を昨年卒業し、東京で就職した楓さん、彼の愛に負けてとうとう結婚
               し、札幌に住むそうです。おめでとうございます。

 ・斉藤弘樹さん     昨年、大企業の三井住友○○○を惜しまれながら退社し、東京から札幌へUターンし、将来を
               嘱望され三顧の礼で迎えられた会社はメンテナンスで今や海外まで出先を持つ有力企業
               です。社長室長で大活躍、人が足りなくて困っていますと、今どき贅沢なお話でした。

 ・吉田 貢さん      かなり前に在籍していた知名人です。60代で現在LAN等のコンサルティング会社を起業。
               親子2代に渡り、我々の会社を良く知る生き字引の方です。昔話をお聞きしたい方は、
               今回笑楽会に入会していただいたので、是非お隣の席確保が必要です。

2015年(平成27年)11月28日(土) 「ちりぢり会」&「笑岳会」連合OB会、第6回目合同忘年会 

 

 昨年と同様、札幌第一ホテルに於いて41名参加のもと盛大に開催されました。以下は村上勝雄さん提供による写真を掲載いたしました。しばしのひとときを懐かしんで下さい。

                           ホテル前は早くのクリスマスツリーで華やか

            

 受付、今回の幹事も青木、岸、山本、板坂各氏          山本、岸さんは受付に忙し             ロビーで語らう

  

                    

                幹事の青木さん                司会は岸さん

                開会の挨拶は佐藤さん                 乾杯!

      今年は久保田さんも参加(左から二人目)   同じく一番若い斎藤弘樹さん(左から4人目)、岸上さんも参加(5人目)

        今年から参加の森永さん(左から3人目)               久保田さん、板谷さん

                  閉会の挨拶は山本さん、また来年も元気で会いましょう!

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 

竹原忠夫さん逝く  2015年5月21日

        「生前葬」でのお二人の一コマ

 兼ねてから療養中でありました竹原さんが天国へと旅立ちました。
2014年10月に「生前葬」を終えてから、やや半年ですい臓がんで帰らぬ人となりました。謹んで哀悼の辞を表します。

 元の勤務先OB関係者が30数名かけつけ、50名以上の葬儀参列者が別れを惜しみました。

ちりぢり会参列者

 浜谷、浜谷令夫人、三ツ野、井口、正武家、芝山、金井、小島、蛯名、
 山影、本間令夫人、田口、大野、戸松、伊吹、岸、新野、青木、村上、
 斉藤博、高林                           (21名)

笑楽会参列者

 山本、板坂、石垣、窪田、本田、林、菅原潔、七尾、岡嶋、田川、板谷、
 神林、白幡                             (13名)

その他OB参列者

 千田、辻本、鈴木万、清藤                     (4名)

 葬儀は「やわらぎ斉場」 北区新琴似5-7

 火葬場同行者
 浜谷、三ツ野、井口、本間令夫人、山本、板坂、白幡

          立派なお葬式でした 長女の楓さん(美術大学卒)が描いた竹原さんの肖像画           家族温泉旅行の時の写真

 

 桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 

2015年 「笑楽会」 5月例会

何時ものように「だんまや」、珍しく隆子さんが出席、本田、石垣さんも楽しそうでした。 山本会長は食べるに忙しい、岡嶋さんの芸能一座の話題に盛り上がる。板坂さんは今日もムードメーカー

 

菅原さんは農業ファームで、今年から1000坪に拡大とか、益々熱が入るようです。田川さんは市民の公僕として忙しい?

みどりちゃんは毎日が趣味で忙しい。本日特別参加の山口さん。
隆ちゃんもピース、可愛いねッ。

 

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン 

2015年 「笑岳会」 新年会

 会員の高齢化と登山回数の減少化に伴い、名前がふさわしくなくなり、からに変更し、「笑岳会」→「笑楽会」 となりました。

 主に飲み会、温泉、旅行が主流となります。また新会員として板谷さん、神林さんも加入されました。

 2015年の新年会は1月10日、いつもの「だんまや水産」にて14名参加で行われました。室蘭からはるばる亀田さんも1泊泊まりで参加されました。

会員名 (敬称略・順不同)

山本会長、板坂宴会部長、石垣教育情宣部長、本田、岡嶋フリーメール担当、窪田、宮村、土井、林、田川、菅原、
七尾、亀田、細川、安藤美和子、田川みつ子、岡嶋みどり、竹原亜希子、板谷、神林、事務局白幡   (20名)

 

           右手前は室蘭から参加の亀田さん、左手前から2番目が新加入の板谷さん

 

               みどりちゃんは何時ものように元気!        ツーショット!

 

               左手前は新加入の神林さん          4時間程度、懐かしいお話が・・・

 

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン 

  

2014年(平成26年)11月22日(土)「ちりぢり会」&「笑岳会」&「OB」第5回合同忘年会

      会場の札幌第一ホテル          ホテル・ロビー             本日の料理・見本

         ロビー・インフォメーション               二階の会場

 

                幹事団が用意     今回の幹事団、左から板坂、青木、山本、岸 (敬称略)

 近況こぼれ話

 ・板坂さんは現在浄土真宗のお坊さんになるための修業中。
 ・青木さんは土地を借りて、大規模?農園展開中。この秋は、その野菜で漬物を数種類自分で
  漬ける凝りよう。
 ・山本さんは趣味で、札幌館内の80件程度の銭湯巡りをしている。

      早めに到着、徳田、竹原     ロビー会談、村上、吉田    三ツ野、石垣、芝山、徳田、竹原

 ・徳田さんは74歳でお元気。
 ・村上さんはマンションの管理人。
 ・吉田さんは旭川で饅頭屋さんで働いているそう。評判の美味しさとか。

    長汐夫人(旧姓安積)、成田(旧姓宇佐美)、竹原           岸、浜谷夫人、本間、長汐

 

                   長汐、長汐夫人、成田、竹原

           竹原、山本             長汐             芝山、井口、浜谷

          辻本、三ツ野、佐藤              竹原              金井、芝山

 ・辻本さんは娘さんが、アメリカ・シアトルで永住中ゆえ、いずれそちらに行くために英会話を勉強中。
 ・三ツ野さんは健康維持のため、6年前から新聞配達、夜中1時に起きて出かけるそうです。
 ・竹原さんは目下、ガンと闘い中。一時より元気になり回復中のようです。
 ・芝山さんと三ツ野さんは、今回のメンバーの中で76歳と最高齢、元気すぎるほど。

 

          清藤、岡嶋、七尾            戸松、田川、窪田               林、菅原

 ・岡嶋さんの蕎麦打ちは名人芸、そこらの蕎麦屋より数段美味しい。またNPO法人札幌シニア
  ネット(会員数600人で最大)で芸能団の団長をし、本人は南京玉すだれの師匠、その他
  素人の楽団、踊り、歌手、寸劇を引き連れてボランティアで福祉施設等を慰問中。
 ・戸松さんは夏季の間、ゴルフ場でアルバイト。
 ・田川さんは定年後の第二の職場、札幌市役所の外郭団体で勤務。
 ・林さんは社会人大学講座で勉強中、末は博士か大臣か?
 ・菅原さんは南区の大農園で野菜を育て、居酒屋に好評卸し中。

            田、土井、青木          正武家、河村、大場           石井、蛯名、宮村

 ・正武家さんは本州の100名山を征服中、山やさんです。
 ・大場さんも日本アルプスの剣岳など、昨年登頂しスポーツマンです。
 ・宮村さんは昔から宗教、心理学等の研究に余念がなく、その内何か?をされる?

               小島、石垣、土井   三宅、若林(二人は苫小牧勤務)、山影

 ・石垣さんのブログは日本中で大人気、その範囲は天体、宗教、音楽等々とどまるところが
  ない。人気コメンテータです。 そのブログは下記↓
                                  「スノーマン見聞録」

 ・三宅、若林さんは、苫小牧勤務でした。山影さんが新入社員の頃、指導頂いたと云うから
  いつ頃かおわかりでしょう。

               山影、井口             高橋、三浦、村上、徳田

 

        二次会はだんまや    土井、林、吉田、山本、田川、板坂

   竹原、辻本、窪田、岡嶋、宮村、青木    この後数人はススキノへ三次会とか

 

 桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 

「竹原さんを見舞う激励有志の集い」

 

              病気療養中の竹原さんを見舞う有志が多数集まり、有意義な一日を過ごしました。

 

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

          2013年(平成25年)12月、「ちりじり会」&「笑岳会」第4回合同忘年会

第4回目となる合同忘年会を、札幌第一ホテルで行いました。参加人数37名。珍しいところでは女性の、堀野(前列左側から4人目)、長汐夫人(旧姓安積、5番目)が参加しました。

 

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 

★★★ 2014笑岳会新年会 in 札幌 ★★★

 

2014年1月24日、恒例の新年会を開催。札幌駅北口の商業ビルに新規開店した「だんまや水産」にて行う

 

昨年までは駅南口店の常連であったが、20年来世話を焼いてくれた右隣のお姉ちゃんが北口店に移動した結果、それに伴い笑岳会も隠れ家を移した。 時間は無制限、我がまま言い放題で面倒見の良いオバちゃんは藤原さん

山本会長、岸  本日は21名の参加

20数年ぶりに顔を見せた成田忍(旧性:宇佐美)と長汐春美(旧性:安積)、窪田

左から横岡、神林、宮村、岡嶋、牛島、鈴木

岡嶋、牛沢、鈴木  牛沢さんは今年74才を迎える

神林さんは防災無線のコンサルタント業で、道内市町村から引っ張りだこのモテモテで超多忙、80歳までは辞めさせてくれないと悲鳴

南部、土井、林、菅野

林、菅野、本田  本田さんは民生委員を拝命して忙しい、忙しい

本日、只一人の現役、横岡さんは60才。現役後輩の近況を発表

菅原、板坂、青木、石垣

成田さんは1男3姉妹の子沢山、長汐さんは今日旦那は別会場へ

東京本社は、丸の内街から港区芝浦のシ―バンスS館へ

14回目の社名変更、社員はおいてけぼりで会社だけ出世?

大阪本社も、堂島から京橋のツインタワー38Fに転居。以前もツインタワーであったが・・・出たり戻ったり

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

                              ★★★2013観楓会in層雲峡★★★

本文は→こちら

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

                              ☆ 2013年7月、今年の本州遠征は「尾瀬」

ニッコウキスゲが咲く尾瀬ヶ原、前方は日本百名山の燧ヶ岳(ひうちがたけ)

 

 

                夏の思い出」・・・・・・・2013年7月

今年の夏はどこにしよう!

   久し振りの尾瀬が良い ! (本文はこちら)←クリック

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

                    ☆ 2012年6月、安藤満志さん葬儀に笑岳会有志参列

 2013年5月29日、兼ねてから肝臓がんで闘病中であった安藤さんが死去されました。謹んでお悔やみ申し上げます。
 5月30日通夜、5月31日告別式に参加してきました。

参加者名
 山本、板坂、石垣、本田、岡嶋夫妻、田川夫妻(東京)、亀田(室蘭)、白幡
単独参加
 蛯名

香典委託者
 宮村、土井、窪田、菅原潔、南部、細川弘美(埼玉)、斎藤弘樹(東京)、
 桜井靖久(東京)、大久保明子(東京)、山口真奈美(大阪)、大阪同僚の方々

 

笑岳会メンバーはいつも安藤家とともに、写真に収まる。  右上に10人

祭壇の写真は、定年退職の日の記念写真

祭壇

   ☆到着後、着替

本田、亀田さん

山本会長

石さんはいつもさわやか

岡嶋、本田、田川

   ☆葬儀開始

 

悲しみの中、笑岳会メンバーを見つけて思わず笑顔の奥様

 会葬葉書

笑岳会とは書けず、山と温泉同好会一同の花輪とする

     ☆通夜終了、個人を偲んで

右手前、はるばる東京から田川奥さん

右手前、はるばる東京から田川さん

着替えて更に話がはずむ。本日も板坂さんは絶好調

6月で定年の田川さん、会社の現況報告?

安藤さんのお兄さんは75才、元気です。ドンドンアルコールを運んでくれる。メンバーにたくさん飲ましてくれと安藤さんは奥さんに遺言していったと云う。

通夜を終えてようやくくつろぐ奥さん

深夜2時まで延々と、最後に残ったのは安藤さんのお兄さんと、笑岳会メンバーのみ。出来あがったカメさん

朝食、二日酔いで・・・

  ☆ありし日を偲んで、写真集を会場の壁に張る

山菜とりが何よりの楽しみ

奥さんに甘える?

若い頃?

仲の良い御夫婦でした

雨竜沼ハイキング

富士山登山、5合目、さあ〜これから登るぞッ!

下山後、河口湖で。疲れた〜

 

登別温泉、シバオケ

バーベキュー、深川まあーぶの丘

ギョウジャニンニク、山菜取りが大好きでした

                   草津温泉湯畑

草津温泉賽ノ河原

長野県浅間山(100名山)をバックに


安藤、亀田両氏の埼玉のマンションは通称アンカメ旅館

毎週のように行われる、安藤さん手製の料理で飲み会

柴又、矢切りの渡し



                ☆ 2012年12月 8日(土) 「笑岳会」 & 「ちりじり会」 合同忘年会 

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 恒例の「笑岳会」と「ちりじり会」の合同忘年会は今年で3回目となりました。
合計30名が参加して、懐古談に花を咲かせました。

集合写真

名前入り集合写真

今年はホテルが会場

金井、浜谷、牛沢、鈴木

菅野、清藤、菅原

井口、小島、高橋、佐藤、小武家

大野、浜谷

石井、長汐、窪田、戸松

長汐、窪田、戸松

窪田、戸松、山影

山影、土井

佐藤、山本、高橋

青木、板坂、石井

大野、浜谷、井口

井口、小嶋、高橋

佐藤、正武家

竹原、本田

小嶋、高橋、佐藤

林、板谷

菅原、三浦、菅野

清藤、戸松、窪田

竹原   

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

☆2012年 11月 10日(金) 笑岳会 「例会」☆

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 今回は東京から田川夫妻が来札され、懇親会を開催しました。
 田川さんは2013年6月で定年、その後はお子さん達がいる札幌に居を移されるようです。
 御夫婦は、東京時代も我々と何度か共に登っていました。久し振りで笑岳会に復帰され活躍されることで
 しょう。

 田川さんは禁煙後9キロ増。土井さんは11月で定年。窪田さんはついに禁煙。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そこで、2013年7月頃、「2013年度本州遠征登山」の計画が板坂山行部長から発表されています。

 1案 尾瀬 ( ♪ 夏がくれば 思い出す はるかな尾瀬 とおい空 ♪ )

  ・7月は大湿原とニッコウキスゲの大群落の時期です。
  ・東西6Km、南北3km、標高1400m、(参考:雨竜沼 東西4km、南北2km、標高900m)
  ・高低差は200m、殆どハイキングのようです。ただし、湿原の中の木道を6:30程歩きます。
  ・湿原からは100名山の至仏山、燧ケ岳、会津駒ケ岳、平ケ岳の4山が見れます。
  ・温泉は桧枝岐村(裁ちそばが有名)の温泉付き民宿、片品温泉、老神温泉。水上温泉等。

 2案 月山 (出羽三山の信仰の山)

  ・登り2:20、下り1:40 合計4:00 標高差480m。
  ・花の山です。
  ・温泉は志津温泉、蔵王温泉等。蔵王では100名山の蔵王山もあり、50分で頂上に行けます。

 費用は2泊又は3泊で、例年通り6〜7万円の予定です(格安飛行機利用)。

     ☆尾瀬

尾瀬:大江湿原のニッコウキスゲの群落


    ☆月山

登山口

月山神社

お花畑


    ☆11月例会

田川さんは禁煙して9K太り、貫録が付きました。

奥さんは毎日が楽しくて、楽しくて・・・幸せそうです。

土井さんは11月で定年。岡ちゃんは南京玉すだれの講師で忙しい

みどりちゃんはシニアネットで引っ張りだこ

菅原さんは自家農業で大忙し、板さんは管理人で・・・

石さんは読書三昧

窪田さんはついに禁煙、酒も弱くなった・・・

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

2012年札幌シニアネット文化祭 (またの名を学芸会!とも言います

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 笑岳会の岡ちゃんみどりちゃんが所属する「札幌シニアネット」の文化祭(学芸会?)が札幌エル・プラザで
10月4日に行われました。

 応援要員&拍手要員&撮影班として山本会長、洋行帰りの石さん、雑用係として白頭人が大変忙しいスケジュールを調整して見学してまいりました。

 平均年齢69歳とか!   女性の色気と美貌、活力、溌剌さ・・・(他にほめ言葉がもうないか) ・・・・・ もう参りました。
 男性も気力、体力、元気有り余っているようでした。中には90才を超えている方もおられるとか。

 来たるべく世界第3次大戦、もしくは中国、韓国、ロシア、北朝鮮との戦いには率先垂範、前線で働かれること間違いなきと確信してきました。

 恐るべしシニア! お任せしましょう。   我々若者(?)は後方支援で大丈夫!!!

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

学芸会のしおりです

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

年少組のみどりちゃんは雑務もこなします

「みどり、疲れた〜」   ガンバレ!


老人ホームではありません。シニアネットの学芸会です。  この日の観客は5万人 ?! 日ハム戦に負けない動員数でした。


お琴の発表会    良いですね〜 和服もとっても素敵!


イヨッ! 色男ッ  変わってみたいッ!


師匠は岡ちゃん、左端   3カ月も猛特訓したとか・・・

動画・・・南京玉すだれ

 

 


失敗するとこれがまた大ウケ、会場からはヤンヤの喝采

岡ちゃん座長は、皆が間違わないかハラハラ


美女で、且つ歌がうまい。 言い寄る男をひじ鉄砲、受けてましたね〜


右から二番目がみどりちゃん

リーダー、怪しい雰囲気


右から3番目がみどりちゃん

右がみどりちゃん。若旦那の岡ちゃんはデレ〜ツと見惚れていました


みどりちゃんは疲れて眠りそう、こらこら寝たらだめだよ・・・


前列右がみどり様、上手!上手!    最近のシニアって30代なの?

動画・・・アラビアン・ダンス

                                                                                        終わり

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

     笑岳会 例会 2012年9月22日(土)

 

☆スーさんがお勧めのホルモン店(息子さんが経営)で開催☆



琴似本通りの好立地場所で営業、JR琴似駅と地下鉄琴似駅の中間点。「みよしの」の2F

これは珍しい、スーさんが作ったほおずきのデザート

前菜のキャベツ、これがまた旨い

スーさんと経営者の息子さん。「最高の親父です」と父親に感謝する息子さん、ほのぼの!

先ずはホルモン

次はオリジナル味噌ホルモン、絶品!

自家製キムチ、旨くてアッという間に無くなりました

スーさんの農園で収穫した野菜、親子の愛が充満

イギリス、イタリア1人旅帰りの石さん、大いに冒険談を語ってくれました。

大酒飲みの宮さん、大いに政治談議、中国ね〜

スーさん息子さんが経営する、ホルモン専門店紹介 

 1号店・・・ 「ホルモン屋台」   
  札幌市南区澄川3条2丁目5-18 3条会館1F  
                 TEL011-595-7321

 2号店・・・ 「ホルモンチャンプ」  
  札幌市西区琴似1条2丁目5番2号       
                 TEL011-621-7744

今日も絶好調の板さん、芸人の岡ちゃん

みどりちゃん、アラビアン・ダンスの様子を語って!

山本会長、遅れて登場!

 皆さんの感想・・・

 いやぁ〜美味しかった!! みんなの第一声でした。

 キャベツ、ラー油とゴマが味を引き立て抜群の旨さでした。  味噌厚切りホルモンなんとも良い味でしたね〜。 上ホルモン、特性だね。
 塩味ジンギスカン、フレンチ料理かと思いましたね。炙って食べるか、生でも食べれるとか、初めて食べました。忘れられない味です。
 上ミノ、これも曲者、ムム~ツ!ウマカ〜。   鳥のセセリ、これも旨かった!
 自家製キムチ、ほの甘く、ほろ辛く、抜群の味でした。作り方は 「ヒ・ミ・ツ」 とか!  冷麺、〆の冷麺が美味しかった、あの旨さ、はまりそう。

 飲み放題、食べ放題で格安。だから朝から何も食べずに参加したが、お代わりできませんでした、既に満腹!! 残念、美味しさに降参。。

 過去にホルモンをいろいろ食べたが、こちらはどれも一味違いましたね。手間暇かけているのでしょう。努力しているのでしょう。
 若い感性で商売をしているのが感じられました。 帰りの電車の中でみんなで感心して帰路に着きました。
 良い親子愛を見せて頂きました。
素晴らしい息子さんですね。良い親父ですね。  また行きたいです。    御馳走様でした。 

 ☆2012年 8月 3日(金) 笑岳会 「例会」☆

所を変えて、昔懐かしい駅前通りの「いろはにほへと」で開催しました。2月以来半年ぶりの例会でした。
久し振りの再会メンバーもおり、3分間スピーチ

石さんは長女が初孫プレゼント、次女はイギリスへワーホリ、それを追って8月後半からイギリス、ヨーロッパを自主企画旅行。今年は良い年。

会長は場所を決め、会費を集め大活躍
岡ちゃん夫婦は札幌シニアネットで大忙し、大活躍中

今の仕事を卒業すると、次は坊主になり、有り難い念仏と説教で人々を煙に巻いて金儲けをと企むイタさん その企みに既にかかりそうな本ちゃん。明日は日ハム戦に出て来いと暗示? 犠牲者第一号!

窪ちゃんは野菜作りに専念、取れ過ぎて・・・。
スーさんは菜園本格的。殆どは息子さんの店へ→下記の店


  ☆スーさんがお勧めのホルモン店(息子さんが経営)

2号店は「ホルモンチャンプ」 琴似本通り

スーさんが作った野菜もメニューに

今や札幌の超有名店

 スーさん息子さんが経営する、ホルモン専門店紹介 

1号店・・・ 「ホルモン屋台」    札幌市南区澄川3条2丁目5-18 3条会館1F  TEL011-595-7321
2号店・・・ 「ホルモンチャンプ」   札幌市西区琴似1条2丁目5番2号      TEL011-621-7744

   次回の例会は、琴似「ホルモンチャンプ」で開催します。お楽しみに・・・

1号店は澄川「ホルモン屋台」、人気が出て1年で琴似へ

大評判のホルモン

スーさんの息子さん。フアンがネット掲載


  札幌岳(1293m)

 

 2012年6月16日、青森県:八甲田山縦走登山の訓練山行のため、札幌岳を計画。曇り空であったが、暑からず寒からずの好天気。
 帰りはいつもの豊平峡温泉&ナン定食で切り上げた。

登山届小屋

駐車場

カラマツ林

記念写真

沢の渡渉が数度

川に沿って登山道

冷気を受けてすがすがしい

川は右に左に

春の高山植物

赤系の花が少ない

冷水小屋

沢水がどくどくと

ツツジ

 

豊平峡温泉の露天風呂

                            
                                                終わり

  塩谷丸山(630m)

               

 2012年5月19日(土)  
   
八甲田山 縦走訓練山行の2回目は、小樽塩谷駅裏からほぼ1時間で頂上の、塩谷丸山とした。
   絶好の日和に恵まれ、積丹連峰の峰々が
真白に輝き、日本海の青い海原と合わせて絶景であった。
   
頂上から眺める余市と小樽の街並がこれまた綺麗であつた。


              

遠方には残雪が眩しいほどの積丹連峰、その左下は余市町

左には羊蹄山

本日の参加者は5名。みどりちゃんご希望の山でした。

樹林帯を抜けると平原

頂上の休憩地にはイカリが納められている。

ルンルンのみどりちゃん、ゼイゼイ・ハァハァのイタさん

 帰りは朝里の「湯の花」温泉で汗を流し、石垣さんが、セイコーマートの赤ワイン@500が美味いと言うので買い求め、ついでに100円均一の煮物料理を5つもゲットして帰宅。
 大変良い山行でした。

 7月は花の時期、大雪山・赤岳に決定。そして日本秘湯を守る会の「大雪高原温泉」に泊まり、秘湯と酒に親しむ、なんちゃって山行です。

 ☆2012年2月18日(土) 笑岳会定例「例会」☆

 林 明 さんの定年を記念して、また山岳会復帰を祝い、例会をしました。
特別参加として、林さんと縁が深かった竹原さんも駆けつけました。また当時アシスタント・スタッフとして活躍された亜希子さんも、20数年ぶりの再会を分かち合いました。
 亜希子さんの明るい性格は今も変わりがなく、結婚裏話そして衝撃の離婚話と続き、会員は口をあんぐり、ポカンと拝聴させていただきました。幸せそうな元アイドルにエールを送りました。

 林さん、昔同様、楽しい山登りと温泉の旅を満喫しましょう。

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

はやし、おかじま、いたさか、やまもと

いしがき、みやむら、あきこさん

たけはらさん

幸せ太りのあきこさん

娘さん、武蔵野美術大学で学んでいるそうです

今春卒業の長男さん、娘さん

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

 

  ☆2012年1月14日(土) 笑岳会定例「例会」

 議題:2012年東北遠征登山の打ち合わせ  青森「八甲田山縦走」に決定 
                              2012年6/23(土)〜6/25(月) 

                              宿泊:蔦温泉、酸ケ湯温泉


         続いて・・・新年会&OG女性、OB男性との交流会                    
            
                昭和後半から平成初期頃勤務された女性5人と、OB男性2名を特別招待し、交流会をしました。実に20年ぶりでしょうか。
               場所:ススキノ・ラフィラ7F 「うさぎ家」  ・2次会〜グリーン・ビル 「スナック・いしが〜き」         参加人員16名

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

今回は石垣幹事、宴会部長の本領発揮です

河野、菅原

岡嶋  俺の嫁さんはNO1と告白

富田で〜す! 変わっていませんでした

窪田

三浦(幸せ太り?)  石垣

中野  大人の雰囲気ですね〜

梅野、中野  元気溌剌です

イョツ、牛さん(牛沢)

会長、山本  今年も張り切るそうです

今や期待される、札幌貧困世帯のアイドル?板坂

札幌ハローワークを牛耳る宮村

鈴木  人生は厳しいのう

今年は病気しません、と宣言の七尾

今や札幌の農業を担う、菅原

今夜のビールは美味しいわね〜、もっと持ってきて〜〜〜

富田は今日も、昔も、独壇場?  キャッキャッと笑い、けむに巻く

2次会は「スナック・いしが〜き」  話が尽きません   子供達がもうすぐ、私の青春時代の頃と同じ年になるのよ〜 年ね〜 いや〜ね 困ったわね〜 

子供がね〜、私の事を「ダサイ、ウザイ」って生意気なのよ〜  

あまり見つめられると恥ずかしいね〜

板さんは相変わらず、一人で踊って歌って吠えていました。  ウルサイだけで誰も聞いていません。

スーさんはマイクを側において話しません、15曲位歌っていたよね〜

一見それなりのお歳、しかし心は20代

私の趣味は 「旦那さん」 と仰られる、三浦さ〜んお幸せに〜〜〜

最後の打ち上げはラーメン屋で

ご苦労様でした、また集まりましょう。

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

   2012年遠征登山は、青森県「八甲田山」です。山と温泉と酒の計画です

   管理者白頭人の昔の写真で編集してみました。こんな山、温泉です。

八甲田山(1584m)遠景  日本百名山   新緑の6月

最高峰大岳(1584m)

八甲田ロープウエイ駅(標高670m)から山頂公園駅(1300m)まで一気に10分で行きます

この後新緑の湿原を歩く

ブナ林も横切る

春の小川

この時期は白い可憐な「ヒナザクラ」

ツツジも咲き乱れる

シャクナゲ

キンコウカ

東北はアオモリトドマツの群生

山頂までコースタイムは2:20

整備された木道はルンルン気分

下山道途中、上毛無岱(カミケナシタイ)(標高1210m)には広大な湿原が広がる。
木道が手前から向こうに素晴らしい散策路となる。

ワタスゲ群落がそよ風に揺れる

1日目は「蔦温泉旅館」 十和田湖樹海と呼ばれるブナの原生林に囲まれた一軒宿は風情満点  文豪の大町桂月がこよなく愛した名湯。「日本秘湯を守る会」の温泉は、風呂の浴槽が源泉の上に設けてあるので、浴槽の下からブクブクと湯が上がってくる。まさに名湯。

2日目は「酸ケ湯温泉」  江戸時代から湯治場として有名

80坪の広さの「千人風呂」、混浴。湯が酸っぱいので酸ケ湯

青森駅の行き帰りはここ

1品ずつ選んでお婆ちゃんに乗せてもらう

だからその名も「のっけ丼」


                     さぁ〜行きましょう、今年の春は東北へ!!

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

☆ 2011年12月10日(土) 「笑岳会」 & 「ちりじり会」 合同忘年会 

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

     土井   山影  長汐  (敬称略)          井口   岸

新野  内山

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

大野  青木   岡嶋

金井   小島

三津野  石岡

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

土井  山影  長汐

宮村  浜谷

清藤  高橋

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

七尾  小堀  佐藤

山本  高橋  山影  本田

青木  岡嶋  清藤

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

井口  浜谷夫人  金井  小島  大野  浜谷  岸

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

大野  浜谷  岸

高橋  七尾

板坂  青木

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

青木、宮村、山本

菅原、板坂、青木、岡嶋

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

青木  長汐

新野  内山

蛯名

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

小堀  新野  石岡  金井  小島

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

蛯名  窪田

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

青木  岡嶋  土井  山本  山影  本田  小堀

以上

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン蝶結びの水引のライン

2011年1月29日 「笑岳会」&「ゲッパンOB会」(新規結成)新年会

  いつもの会場、だんまや水産で18:00〜21:30まで、3時間半も交流を深めました。某会社で「同じ釜の飯」を食べた仲間が、1985年某会社の「国内流通体制刷新」で系列会社に多くの仲間が移籍して以来、今年で25年を数えました。既に定年した人、また当時の若手も既に50代後半、時代は変わりました。

  25年振りに、多くの仲間で酒を酌み交わす感慨に、皆さんが感動を覚えたことでしょう。今後定例で開催し、昔話、情報交換そして友好を深めたいと確認しました。それにしても老けましたよね〜。孫の話が出るのだからしょうがありませんか。今後病気、病院、薬、老人ホーム、老老介護・・・などの話が主流になるやも知れません。話題はやはり「明るいナショナル」で行きましょう。「明るいナショナル」で。

この日は合計15名の参加でした。

 「笑岳会」の今年の山行計画は  

      1.アポイ岳 5/28(土)〜5/29(日)  アポイ山荘1泊  温泉&大宴会
    2.幌尻岳  8/20(土)〜8/22(月)  糠平川コース   駐車場1泊、焼き肉パーテイで前夜祭、 七つ沼カール1泊

   

                   おかじま、みやむら                                         あかま、あおき

   

        しろみず、かんばやし                                      ささき、いたさか

    

         やまもと、たばた                                      どい、よこおか

 

  

おかじま、すがわら

      2010年12月  笑岳会 & ちりじり会 合同忘年会

 初めての合同例会を「よいところ」で12月4日(土)に行いました。20数年ぶりにお会いした方もおり、しばし旧交を温めました。オブザーバーも含め
 総数20名でした。
  出席者  ちりじり会 〜岸、山影、小嶋、井口、金井、竹原、浜谷、佐藤 (敬称略、順不同)
         笑岳会  〜岡嶋、土井、山本、板坂、窪田、菅原、白幡、宮村
         オブザーバー〜青木、鈴木、赤間、蛯名

 

   

                               後列左から: 岸、岡嶋、土井、青木、鈴木、山本、山影、赤間、板坂、小島、井口 (敬称略)
                               中列左から: 窪田、蛯名、菅原、金井、竹原
                               前列左から: 白幡、浜谷、宮村              写真右下の手は〜写真を撮る佐藤さんでした。

◎ 動画 撮影前の混雑  http://www.youtube.com/watch?v=sDJx_BvCaV4
                               

    

    窪田、菅原、蛯名                          宮村、山本、岡嶋                       浜谷、赤間、小島

    

           土井、板坂、青木                 山影、竹原、(空席=井口)、金井                   岸、佐藤、鈴木

  (話題、盗み聞き)
            
・メンバーのあいつはどうして今日来ないのだ? 何、ずる休み? けしからん!
             ・昔はお世話になりました。良くいじめられました!  いや、あれは指導だよ、教育だよ、君。
               ところで君、君は集金が下手だったな〜。 
             ・昔はマージャンばかりしたよな〜。仕事もしないで・・・。
             ・先輩、昔はよく御馳走になりました。有難うございました。本日もこれからよろしく!!
             ・お前、昔のあの女、その後どうした?
             ・今、何してる?    何、スポーツジム? 温泉通い?  孫?  病院通い?  ぬれ落ち葉?
             ・20人の内、10人が仕事しているって! 頑張るな〜。        エトセトラ。
             


 

     

    今まで太れないのが悩みであった本ちゃんは51Kg→62Kgになったと喜んでいた。    昔の上司を特別ゲストにお迎え。なつかしい話でつきませんでした。

  

     

        変わらず、この方は今日も絶好調!             会長は聞き上手。                         両者納得?

大先輩を囲んで盛り上がりました。

   2010/ 7/31 例会&懇親会

     ☆例会・本日の議題

      1. 大雪山・黒岳の報告
      2. 8月、「白神岳と温泉の旅」行程表とチケットの件。札幌隊と東京隊合計6名。
      3. 10月、 「アンナプルナ遠征隊」進捗状況報告

 

   2010/8月 白神岳&不老ふ死温泉

          

              本文はこちらhttp://yamatotabinootoko.web.fc2.com/sirakamitake.html

 

 

話題の五能線で行く

            

                     五能線名物、宴会席をゲット!       今回の主目的、「不老ふ死温泉」の露天風呂。日本海の朝日、夕日を見て乾杯!

 2010/ 5/29 例会 懇親会

            

               一口近況報告・・・菜園を楽しんでいる人が多いようです。今年の本州遠征は白神岳、海外遠征はヒマラヤ。

                    大久保紗希ちゃん登場ですッ。

   

            → 

                 2009年10月                 1才になりました。

                       ママは大阪から、再び東京丸の内オフィス勤務の予定です。

  2009/11月例会  大阪支部長との交流会

                        

                        昼のススキノ              大阪支部長語る

                   夜のススキノ    動画   http://www.youtube.com/watch?v=uuzC3iw4mF8

                   二次会歌謡ショー 動画   http://www.youtube.com/watch?v=vlB2MtTjqkY

 


 

 

 2009/10/5〜6  満月とニセコ沼めぐり

    

10月3日は中秋の名月、日中は快晴の秋晴れ、夜は満月、見事な月であった。

 

10月5日〜6日は紅葉の「ニセコ沼めぐり」を企画。見事な紅葉にお目にかかった。

    

                    神仙沼への木道                            途中、岩内の町と日本海が美しい

   

                  

   

    

       イワオヌプリ (1116m)                       イワオヌプリ頂上直下                   アンヌプリ(1308m)

    

                  イワヌプリ(右上)と五色温泉                         五色温泉の古い露天風呂は改築されている

 

 


 

  2009/ 9/23 待ち合わせ

  食の秋、札幌大通公園では「北海道の美味いものフェステバル」が催された。ホタテ、カニ、牡蠣、各地のラーメン、トウモロコシ、ジャガイモ・・・何でもある。                                暇な笑岳会の面々が集まる。

         テレビ塔と大通り公園                   ナナカマドと札幌市役所                    祭りの看板

 

                       屋台が無数に並ぶ                         ビールにワイン、日本酒。一丁出来上がりッ!

 

 

 


 2009/10月 紗希(サキ)ちゃん登場!

   大久保アッコさん、大阪から里帰りッ!!

     旦那さん、初めて披露・・・可愛い二世もデビュー。

     山影さん、横岡さん特別参加で大歓迎!

 久し振りのススキノ!

 笑岳会大阪支部のアッコちゃんが里帰りの知らせで、急遽

 例会を開催。本人の要望で、山影、横岡氏の元労使代表を

 招待する。

 参加者:大久保夫妻、山影さん、横岡さん、OKAちゃん夫妻

 山本会長、石さん、本田、板さん、宮村さん、窪さん、菅原さ 

 ん、白頭人(14名)

 場所:「炭焼き居酒屋 鶏よ酒よ ススキノラフィラ店」

あたしの名前は・・・ 紗希(サキ)ちゃんで〜す。まだ7ヶ月でちゅ!

 

アイドル登場で、皆の目は紗希ちゃんにクギ付け! 今夜の主役は、パパでもなく、ママでもなく、そう、あなたなのでした。みんなでほっぺをさわったり、つついたりでセクハラでしたね。ゴメンネ!! 

 

 

 

 


 2009/7/10  7月の例会はナナさんの入会歓迎。

          

 

 


 2009/1月  OKAちゃんの結婚を祝う(層雲峡:朝陽亭)

  

      北湯沢第一名水亭 二連泊          OKAちゃん夫妻の結婚パーテイ 層雲峡温泉:朝陽亭    OKAちゃんによるかくし芸は南京玉すだれ

 

 


  

本場大阪で修行した実力者による名演技

 


           

衣装を着けると観覧料と言われるので、余興として実施

 


 

       

            おりからの層雲峡・氷爆まつり                        札幌での例会・居酒屋で

 

 

 


  2009/2月 例会  懐かしいメンバー登場!

 

  

        お姉さん達も話がはずむ              二人は酒も飲まずに、何時間もお付き合い           多分、面白い話でしょう

 

 桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン桜のライン

inserted by FC2 system